1231雪山大好き比叡山トレラン

2020年、管理人Cが頼まなくても皆さんからレポートをたくさんもらい、大変楽をさせてもらいました。
今年を締めくくるべく、ゆーじさんに続きケンタからもレポートをもらいました。笑。KTC愛に溢れてます(^-^)/

「大晦日に大雪の比叡山登りませんか?」という軽い発言から始まったこの企画。
前日の夜から京都は一気に冷え込み粉雪が降り始め、朝起きると市内にも雪が!もちろん山の方は雪景色。
天候も見つつ朝10時に宝ヶ池をスタート!
先日ロングランをしたばかりのお二人と夜勤明けのダークロさんの4人で比叡山山頂を目指します。

いつもなら足元が確認できるルートも今日は一面真っ白で経験と前者の足跡を頼りに登って行きました。
途中軽く吹雪くこともありましたが、天候にも恵まれ無事全員で山頂到着!!
ゆーじさん持参のコーヒーで心も温まりいざ下山。
雪のトレイルはもちろん初めてで、いつも以上に気を付けて楽しみながらも安全にゴール出来ました。
今年最後を最高のコンディションで思いっきり雪山トレランを楽しめて良い年が迎えれそうです!
来年もトレラン含めたくさんの練習があるので是非参加してくださいね!

1231雪山比叡山トレラン

年末最後を締め括る練習会が開催されました(^-^)/
さっそくゆーじさんからレポートをもらいました。笑

和知ロングランが最後やと思ったら、急遽企画する事になった雪山比叡山トレラン!
国際会館10時に集合して、キバちゃん、黒田くん、健太くんと4人でいざ比叡山頂上を目指します。
京都市内は、昨日からの雪で薄っすらと積もる程度でしたが、頂上はどうなってるか不安あり楽しさありです。
八瀬から前回経験した激坂の松尾坂は雪のせいか、前回程キツくなかったです。
頂上につくと一面銀世界。
四国育ちの私は、嬉しくなって雪ダイブ(笑)
50近い年齢と言うのを忘れるくらい、はしゃいでしいました。何人か登山する人がいましたが、さすがにトレランの人はって思っていたら私達同様、変わり者が数人だけいました(笑)
今年最後の練習会に相応しい楽しい練習会になりました。今日も楽しかった〜

1228年末年始の練習

クラブ員みんなが練習会を把握して参加できる「クラブ活動コム」。
ちょいちょいと更新をしていますが、これが導入される前は、メールでやり取りをしてたとか。。。想像を絶します。笑
クラブ活動コムを利用して、年末年始も練習会をめちゃくちゃ入れてます。ほれっ!

色鮮やか!そしてZWIFT入れ過ぎです。笑
年明けは初実走のバイクランに、スイム練に、サブトレに、またZWIFTと、フルコースで楽しめます。
クラブ員でない方は、→こちら←から日程がわかるので、ゲスト参加に興味があれば、ぜひご連絡ください(^-^)/

1227和知ロングラン

今年を締め括る屋外練習会について、さっそくゆーじさんからレポートをもらいました。
さてさて今回は何が起こることやら。笑
さっそくどーぞー!!

然林房に8時集合して、京丹波町和知を目指すロングラン55キロに参加して来ました。
3日前までは雨予報でしたが、うえしょー&ゆーじの晴れ男ぶりは、ここでも発揮して朝から雲ひとつない快晴でした。
お見送りランに健太くん、途中サプライズお見送りに黒田くん、日吉では、のりさんのサプライズエイドに感動しちゃいました!
そんな中、和知を目指す5名のメンバーはウルトラマラソン経験者ばかり。
足を引っ張るか心配でしたが40キロまでは快調にペースを守り、これなら行けると思った矢先。。。
今までに経験のない膝痛で徐々に走れなくなり最後はキロ7分かかってしまい。
見るに見かねた他のメンバーから和知まで、あと一駅やしと皆で電車に乗って目的地まで移動しました。
走行距離48キロで、中途半端な終わり方になりましたが、また来年挑戦しますと誓った次第です。
帰りの電車は京都駅まで90分もかかり、改めて遠くまで走っていたと思いました。
また挑戦します!皆さん一緒に走りましょ~。あ~今日も楽しかった。

以上、ゆーじさんからのレポートでした。
十八番のワープを最後の練習会で発動するとはさすがです!笑
KTCって温かいですね(^-^)/

1226バイクラン707

男前4人で本年最後のバイクラン707に行ってきました!
夏と同じく8時集合にしていたため、指先と鼻先が体感マイナス5℃で、鼻水が出っ放しでした。笑
大正池TTは恒例のカウントダウン方式で、今回は頂上で4人が同じ時間に登頂できました。
頂上でぶっ倒れてるのはやり切った証拠です。
戻ってからのランは、足がつりながらも何とかやり切りました。
終わってからの山田カフェのチョコやコーヒーを堪能し、極め付けの「さつま芋の炊いたの」最高にうまかったです!
今回は三谷さんがバイクラン初参加で、もがき千切られながらも、完走できました(^-^)/
みんなでもがいてやり切るからこそ、そこに成長と達成感が待っています(^-^)/
年明け3日はバイクラン初めです。
皆さんの参加お待ちしてます!!!

1225煩悩スイム

クリスマスの夜、クラブ員14人がマナティ東向日に集い、年内最後のスイム練として恒例の煩悩スイムを開催しました。
25mをサークル30秒で108本を回し、中には背泳ぎしたり、バタフライしたりして、今年の煩悩を払拭してきました。
回せなかった人は年内にしっかり消化しましょうね。笑
スイムが苦手でも得意でも、鬼の美里コーチがしっかり追い込んでくれて、もがけた一年ではなかったでしょうか。
諸々の情勢により練習会を中止したり、スイム練の会場を調整したり、本当に色々とありましたが、皆の笑顔が何にも変え難く、価値あるものと、しみじみと感じます。
年明けからは、また中書島で練習会が再開されます。
元気に集いましょう!!!

1223 2020サブトレ振り返り

サブトレリーダーの健太から、寒い冬が吹っ飛びそうなくらい熱いレポートをもらいました。ではどーぞー!

水曜日、2020年のサブトレを無事終えることが出来ました。
今年はコロナの影響で4月から練習会の自粛、その後も感染対策のガイドラインに従っての活動など色々と苦労した1年でした。
例年ですと夏はトライアスロンシーズン、秋からはマラソンと毎週のように各地で大会が行われていますが、ほとんどの大会が中止や延期でモチベーションの保つのが厳しい方も多かったと思います。
それでも毎週水曜日はサブトレのポイント練習で追い込み、時にはTTやリレーなど参加者が目標を持って取り組んだり、走ることを楽しめるメニューを行うことができました!
来年以降も大会やレースも少ないとは思いますが、毎週水曜日は西京極で一緒にもがき追い込み、楽しいサブトレを実行していきますので、是非参加してください!!
今年一年多くの参加ありがとうございました!
新年一発目は6日、場所はサブトラックです!

1222炎群編集

西川さんから今年最後の炎群編集のレポートをもらいましたのでご覧ください(^-^)/

12月22日、会誌炎群2021年1月号の編集会を行いました。
急遽、奥野編集長が欠席のため、作業進行に不安を抱きつつも、朝倉副編集長の下、印刷班、封入班に適宜分かれて、参加者9名で力を合わせて今年最後の編集会を行いました。

今回は、鯖試走会やゆーじの自転車旅行記、幹事長をはじめクラブ員からの2020年振り返りと新年への抱負が掲載された内容になってます。
また、定期総会資料も同封してますので、クラブ員の皆さん確認をお願いします。
例年、次月号は掲載原稿が不足しますので、寄稿お待ちしてまーす。

以上、西川さんからのレポートでした。
帰り道、哀愁が漂ってますね。
一年間、炎群編集大変お疲れ様でした!

1220ゆっくりトレラン

長船さんからレポートをもらいました(^-^)/どーぞー!

本年最後のゆっくりトレランは六甲山頂へ。
予報では曇りでしたが、天気晴朗なれども風なしのうれしいコンデション。
午前9時集合の阪急芦屋川駅はハイカーさんで超過密状態。
密を避けるためロックガーデン中央陵ルートから鷹尾山~荒地山ルートへ変更。
岩梯子をよじ登り、新七右衛門嵓をかいくぐって、本日のおすすめビューポイントのテーブルロックで記念撮影。雨が峠に到着すると雪が積もっていました。七曲をガシガシ登って六甲山頂に到着。360度のビューにしばし寒さを忘れます。昼食後下山開始。熊笹峠、観音山からガベノ城経由で北山緑地公園に到着。あとは夙川河川敷を走って双葉温泉にてゴール。
参加の皆様お疲れ様でした。
来年も楽しいトレイル企画しますので、参加よろしくお願いします。

1219鴨川ロングラン

今日管理人Cが一番お伝えしたいこと。
「山田屋のラーメン最高やん!」

遡ること朝9時、北の山には雪がうっすらと積もり、鴨川沿いも冷たい風が吹くなか、13人がロング走のために集まりました。
アップをして4チームに分かれて、周回4kmのコースをそれぞれのペースで走りました。
今回は陽介がキロ3:53で21km走ってMVP。
山田さんのエイドもありがたかったです。途中から宅間くんも手伝ってくれてました。笑
練習後に吹き荒ぶ風で冷えた身体に、山田さんの即席ラーメンが、温かくて最高でした!
なので「山田屋のラーメン最高やん!」です。

次回ロング走は年明け1月30日(土)。運が良ければ山田屋のラーメンがいただけるかもしれません。笑